457112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田辺編その1 田辺ってスゴイ!

すずめ娘が潜ってる近海のお話を始めます。
まずはホームグランド紀伊田辺から始まります。

田辺は大阪から車で2時間ほどの距離にあり、
関西ダイバーの日帰りの定番の場所。
こんなに近いのに黒潮の支流が通っているため
魚影が濃く、私のような忙しい上に貧乏ダイバー
でも気軽にいける贅沢な海なんです。

ポイントは南部と田辺とはいくらか重なっては
いますが、いつもお世話になってる現地サービスの
矢口潜水さんはどこでも行ってくれます。

ちなみに矢口潜水さんもお気に入りに入ってます
ので、ヨロシク!

その中でもおすすめはやはり「ショウガセ」でしょう。
ご存知の方も多いですが、マップはとても簡単。
瀬が1つあってそこにアンカーを打ってのエントリー。
その周りが-42m位(場所によっては-46m)の
ドロップオフに囲まれたポイント。
底から上に瀬を見上げると塔みたいに見えます。

中性浮力がとれないとどんどん落っこちてしまうため
上級ポイントになってます。
この瀬の周りの生物を観察しつつ、少しずつ深度を深く
とり、底に見える名物のオオカワリイソギンチャクの
群生を見て上がってくるのが定番。

何しろ深いですから底にいったら数分とおれないです。
ここが透明度が良い時は瀬の上からイソギンチャクの
群生が黄色に光るところが眺められるんですよ。
これが絶景で秋から冬の透明度抜群の時に行くと
よく当たります。

一度も田辺に来たことがない人は絶対に見て欲しい。
生物もクダゴンベが大体2匹決まった所にいますし、
底ばかり見てないで上も見てるとツムブリとか
カンパチの群れも通ります。

ボートで10分もかからない距離にあります。
だけど少し波があるとおしりが痛くなります(笑)
なぜなら田辺の船頭さんは例外なく飛ばし屋だから。
びゅんびゅん飛ばして少し位遠かろうが
まず10分程だなあ。と言います。
後は想像におまかせします。

私は田辺名物のじゃじゃ馬ボートと思って
開き直っております。
一度体験してみてください。
面白い!と冷静な人とぎゃああああと悲鳴が止まない人。
カチカチに固まってしまう人くらいに別れるでしょう。
ちなみにすずめ娘は・・

一番最後です・・(T-T)

いつももういらん!って半泣きですが、
でもまた行ってしまうんだな。これが・・(笑)

2週間後に行くってまた約束してしまった・・
オチがついたところでまた明日~






© Rakuten Group, Inc.